2022国際ロボット展への出展

2022年3月9日(水)~ 12日(土)の4日間にわたり、東京ビッグサイトにて「2022国際ロボット展」が開催されました。

コロナ禍で昨年までは中止になっておりましたが、今年は久々に国際ロボット展が開催され、東京都立産業技術研究センター様のブースに出展させていただきました!

「ロボットがつなぐ人に優しい社会」を目指して、国内外のロボット関連企業が最新のテクノロジーを余すところ無く展示・実演しておりました。

プロアクシアコンサルティングは東京都立産業技術研究センター様と共同開発した「ロボット対話プラットフォーム」をベースに、それを応用した「多言語同時翻訳多チャンネル配信」のデモンストレーションを展示いたしました。

同じブースの 下町ロボット様のご協力のもと、すみだ北斎美術館に展示されている葛飾北斎の「スサノオノミコト厄神退治之図」の説明音声を同時翻訳し、手元のタブレットやスマホに英語翻訳されたテキストを配信することで、静かな美術館や博物館でも、リアルタイムに翻訳された説明を見ながら展示鑑賞出来るというソリューション提案をいたしました。

ステージプレゼンでは、ご協力いただきました下町ロボット様が、弊社ソリューションを元に新しいサービスの実証実験を実施していきたいと発表もいただきました。

右側のロボットが下町ロボット様の案内ロボットです。
今回は葛西臨海水族園バージョンの「ペリン」ちゃんのラッピング仕様です。